月太郎の読書感想文(本のレビュー)

ビジネス書などを中心に色々な本を読んでいます。 本の感想文(レビュー)を書く事で、理解度が深まるのではと思いblogを始めました。同じような本を読んでいる方の、何かお役に立てると嬉しいです。 本好きの人からコメントをもらえると頑張れると思うので、よろしくお願いします!

2023年1月9日 日本経済新聞 気になった記事 (感想・意見)

●企業倒産 3年ぶり増加

 ・インフレが原因(ウクライナ侵攻などによって、円安の影響は?)

 ・2023年以降、更に倒産が増加する

  ゼロゼロ融資が終了するので

● 中国ゼロコロナ終了

 # 世界経済への影響は?

  中国経済復活がする → 物資が不足が加速 → インフレ要因となる?

 # 人口が多いので、コロナが再流行しない?新しい変異型ウィルスが発生しない?

シティグループCEOインタビュー

 ・2023年5月までに米政策金利 5.5%に

 ・2023年後半 景気後退

   # 為替・株価への影響は?

  # 米国株は下がる?4番底 → 5番底と...  リセッション?この後も下がる?

●日本生産活動 回復鈍い

 ・2019年と比較して 日本 6.0% ↓

             欧州 1.8% ↑

             米国 2.0% ↑

        #記事の内容通り経済構造によるもの?

   日本はコロナ自粛の影響が、まだ残っている感じするのだが...

          観光客(インバウンド)も、まだまだ少ない。