月太郎の読書感想文(本のレビュー)

ビジネス書などを中心に色々な本を読んでいます。 本の感想文(レビュー)を書く事で、理解度が深まるのではと思いblogを始めました。同じような本を読んでいる方の、何かお役に立てると嬉しいです。 本好きの人からコメントをもらえると頑張れると思うので、よろしくお願いします!

2023年1月9日 京都新聞 気になった記事 (感想・意見)

● 中国入国時の隔離撤廃 ゼロコロナ終了

 ・ただし中国では爆発的流行はまだ収束していない

 → ● 中国本土から日本入国時、陰性証明の提示が必要

●日本コロナ死者 1ヶ月1万人増 累計 6万人超

 #感覚的には多い数字だと思うのだが、インフルエンザと比べた場合どうなのだろう?

 #withコロナに向かう途中、必ず感染者・死者は増える。

  経済を考えたり、中国のゼロコロナ政策を見てる限り、今の段階で自粛や規制はあり得ないと思う。社会的寛容とはどのレベルだろう?

長岡京市 市長選 1/8告示 1/15投開票

●子育て給付金 10万円追加 出産一時金 50 万円に

 #出産、子育てに対する経済的な不安がない社会を目指さないと子供は増えない。

  良い政策だと思うがまだまだ足りないと思う。

 #経済的な不安・負担を減らす

  → 時間の余裕ができる → 男性の育児参加も増えるのでは?

 #私の経験

  仕事、育児の両立はかなり苦労した。

  子供が生まれた時、家族のためと思ってそれまで以上に仕事を頑張った。

  → 結果 仕事の時間を優先させた(30代は仕事にも責任ができて、まさに働き盛りです)

  →睡眠時間を削って育児参加

   二人目が生まれた時は、妻もかなり大きな不満が

  ★女性一人で育児をするのはかなり負担が大きい。 

   それほど難しくないと思っていた仕事

   家事・育児 → 実際やるとかなりハード。

  ★ほとんどの若い家庭が各家族の現在、もっと社会的なサポートが必要なのでは?

   母親(女性)のサポートももちろんだが、父親(男性)のサポートも進んで欲しい!

   私のように追い込まれない社会を!

  ★更に子供の障害(発達障害など)に対して、もっと、もっと、寛容で理解ある社会になってほしい。10年、20年前と比べると良い世の中になっている。もっともっと良くなれますよね。

●自動運転に「自動運行従事者」免許、 レベル4解禁を見据えて

  #だんだんレベル4、自動運転の社会が近づいてきました。ワクワクしますね!

   法の整備がどんどん進んで欲しいものです。

   テクノロジーと同じくらい、社会基盤は重要ですね!